高知県吾川郡いの町、国道194号線沿いの吉野川を渡る”木の根三里橋”の先にある遊歩道。Google mapを見ていて偶然見つけたアスレチック遊具と書かれたピン、詳細不明だったので、アウトドア部のさぶろーとえだまめで突撃取材してきました!
こちらは#1の続きになります。
遊歩道の探索開始!!!
木の根三里遊歩道に入っていきます。 木の根三里橋を渡る前に案内板がありました。この地図中のポイントに番号を付けてポイントごとに書いていこうと思います。
P11 地面の成長
ベンチですが、埋まっていたり壊れていたりして使えません。
アスレチック遊具から少し登ったところ、道がわかりにくくなります。ルートには木に白やピンクのテープが巻かれているのでそれを頼りに進んでいきます。
P12 道なき道
この辺りは遊歩道とういか獣道のような感じで、うっすら道に見えるところを進んでいきます。先ほども書きましたがルート沿いの木には白やピンクのテープが巻いてあるのでそれを辿っていくような感じになりました。
P13 頂上の折り返し
遊歩道の一番高い場所で、折り返し地点のようになっています。3本の木に案内が貼ってあります。
そのまま真っ直ぐでも進めそうな道に見えるので間違わないようにしましょう。ここまで、足を止めながらではありますが45分かかっています。
P14 何者かの気配
折り返してからは概ね下り坂が続きます。かなりの勾配なので慎重に下っていきます。あっ、こちらにもえだまめさんが居てはりますね…
P15 真相はやぶの中
近回りルートとの合流地点で、ツリーハウス(1枚目)が見えます。ツリーハウスへの道はテープで規制されているようでした。
P16 急階段には手すりを
近回りルートとの合流地点を左側に下っていくと鉄製の黒いフェンスが見えてきますので、さらに下っていきます。
ここにきてかなり草が茂っていました。
P17 舗装という当たり前
P16のフェンス沿いに下っていくと遊歩道出入り口、”木の根ふれあいの森”正面付近です。急に開けてアスファルト舗装の駐車場に着きます。日常に戻ってきた感じがします。
2枚目に写っている建屋がキャンプ場の研修棟と、カフェ&ビストロの”木の根 に萌す。”というところのようです。
再突入!!!
今回、”木の根ふれあいの森”には行かないのでそのまま引き返し、近回りルートを通って”木の根三里橋”を目指します。
P18 大自然、再び
15番の合流地点を右側に上っていきます。
“木の根ふれあいの森”から登ってくると遠回りルートへの分岐を右に見ながら直進する感じになりす。
ツリーハウスへの道と一緒に白いテープで規制されているようでしたが、またいでそのまま進みます。
P19 命の水
”たそがれ橋”です。こちらは比較的きれいな状態でした。傍らにはきれいなミニミニ滝がありました。
P20 水枯れ…
黒いフェンスがありますが、山側から草が迫ってきていて道が狭いです。おくに”みずがれ橋”が見えます。
P21 安心とは
倒木がありました。
道を通しただけの場所も一部ありますが、全体的にはフェンスや丸太の階段が整備されており歩きやす道が続いています。
P22 まだ先は長い
丸太の階段を上りつつ、最後に右にカーブすると10番の展望台が見えてきます。
この後、そのまま”木の根三里橋”に向かって遊歩道を歩き橋を渡り駐車場に戻りました。この時、早く森から出たくて速足になっていましたが、危ないのでゆっくり歩きましょう。
駐車場に戻ってきた!!!
さ はい、戻ってまいりましたけれども。
え もどってきましたねぇ~早く行きましょう
さ やっぱりけっこう人いますねぇ
え そうですねぇ、遊歩道では誰とも会わなかったのでみんな橋目当てで来てるんですね
さ みたいですねぇ。これ歩くのけっこうきつかったですもん
え きつかったですねぇ、はやく帰りましょう。
今回のまとめ
今回ゴールデンウイーク真っただ中、“木の根三里遊歩道”を歩きましたが、途中で人に会うことはありませんでした。確かに観光でくるような場所ではありません。遊歩道という名前の割にはかなり歩きづらい道でした。
本当に山の中で舗装もされていないので落ち葉や土などですぐに埋まってしまうというのはあるかと思います。どちらかというと、特に遠回りルートは登山道に近いと思いました。
途中にあるアスレチックも手入れされておらず、使用できる状態ではありませんでした。ベンチや柵なども埋まっていたり崩壊していたりといったところが何カ所かありました。
遠回りルートは人が歩かないためかどこが道かわからない状態になっている場所が多く、全体的にも“危険な遊歩道”だと思います。
今回遊歩道を歩くのにかかった時間ですが、
“木の根三里橋”から“遠回りルート”で”木の根ふれあいの森”までが約60分。
“木の根三里橋”から“近回りルート”で”木の根ふれあいの森”までが約40分。
でした。ノンストップでの時間になります。
7番の分岐を右に下る“木の根ふれあいの森”までの最短ルートは、完全に忘れていて今回歩いていません。残念です。
ということで、『木の根三里遊歩道に行ってみた』以上になります!
iSarverアウトドア部、また次回!
コメント